明日は みやぎ生協蛇田店キッチンスタジオ「じゃんぷ」にて料理教室をされている千葉静先生にご協力をいただき、オープンカフェ・トークにて、写真の展示とお話をさせていただきます!

3月31日(木)朝10時から 生協蛇田店2階にて

何と、何と、手作りのシリア菓子マムールとデーツ、桜餅の試食がありという、古今東西のお菓子の充実の組み合わせ。お知り合いにぜひご紹介ください。
そして、静先生のご協力をいただき、明日提供するマムールをこちらのスタジオにて手作りしました。
使う材料はすべて生協にて調達できるものにて、再現。
シリアでは「薔薇水」を入れますが、なかなか日本では見つけるのが難しいということで、替わりにスパイスで代用しましたが、十分美味しいです!DSCN9872
  • 小麦粉
  • 菓子用マーガリン
  • 砂糖
  • くるみ
  • アーモンドエッセンス
  • カルダモン(パウダー)

DSCN9875スタジオでケーキを焼いていらした片隅をお借りして、マムールを焼いていたのですが、居合わせたおばさま方は、不思議なアラブ菓子に興味深々。「どうやって作るの?」「食料配給受けているんでしょ?」「お菓子なんて食べる余裕があるの?」なんて、やはり皆さん、シリアのニュースをご存知なだけに、質問もお菓子の作り方だけに留まりません。


「どんな時でも、やっぱりお菓子は食べたいですよね〜」と皆さん、うなづいておられました。
明日は、ぜひ試食にいらしていただけると嬉しいなぁ。

DSCN9862

松島近くの「高城町」駅辺りから海を臨む。
遠くに松の木が数本立っているのが見える。前回の訪問は1月で、海はグレイだった。
今日はお天気が良いので、緑青の海、水洗の黄色、紅梅・白梅と、東北地方らしく、「百花撩乱」。カラフルな春です。 



https://www.facebook.com/Weshare2015/